定期検診の大切さ

 

こんにちは!

豊中市蛍池駅直結の「ひがし歯科医院」

受付の小倉です*

 

 

歯科で働いていると、周りの人に

 

「なんで歯が痛いわけでもないのに

          歯医者に行かなアカンの?」

 

とよく言われます…

 

そこで!

今回は

歯科検診(定期検診)の大切さ

をお伝えしたいと思います!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

みなさんの歯科医院に行く理由は何ですか?

 

「歯の詰め物が取れたから!」

「歯が痛くなったから!」

「着色が気になったから!」

 

など色んな理由があると思います。

 

 

 

特に、「歯が痛いから来ました!」という方すごく多いのですが、

この

歯が痛くなった時だけ受診は

将来の事を考えると本当に良くないです!!!

 

 

歯が痛くなって来院された時に虫歯がかなり進行していると、

何回も通院する事になったり、お金も時間もかかります。

何より、大切な歯を多く削ったり、

歯の神経を取らなければならない等

良い事がありません。

 

 

現代の歯を失う原因、第1位の歯周病

は痛みなどの自覚症状のないまま

静かに進行していきます。

歯周病が進むと歯を支える骨が溶け、

最後には大切な歯を失ってしまうかもしれません…。

それだけでなく、

 

糖尿病や全身の病気の原因になり

症状を悪化させる報告もあります。

 

 

しかし!

定期検診は虫歯があっても早期発見ができ、

何回も治療の為に通院しなくて良いので、

時間もお金も少なく済みますし、

歯科衛生士がセルフケアでは落としきれない汚れを

専門の機械を使いツルツルピカピカにし、

歯周病や虫歯の原因菌を取り除きます!!

 

 

他にも歯ブラシの仕方をプロに直接聞けたり、

クリーニングをすることで口臭予防にもなりますし、

良い事づくしですよね♪( ´▽`)

 

受付をしていると沢山の患者さんとお話しをしますが、

「若い時にしっかり定期検診に行っておけば良かった…」

「ちゃんと治療して、虫歯をほったらかしにしなければ良かった…」

とお話しされる方が本当に多いです!!

 

 

このような同じ思いをする方が年々減っていけるように、

今後もスタッフ一同、みなさんのお口の健康から得られる幸せな人生を全力で応援します!!