口腔外バキューム

 

豊中市蛍池駅直結の「ひがし歯科医院」

歯科衛生士の山口です。

 

最近空気が乾燥していて、風邪やインフルエンザに感染しやすい季節になってきましたね。

 

さて、歯科医院で治療を受けたとき

顔に水しぶきがかかったことはありませんか?

 

水と風をかけながら歯を削るので、部位などによってはどうしても

顔に水しぶきがかかってしまいます…(;_;)

 

実はあの水しぶきの中には、

歯や金属の削りかすである粉塵と

水に混ざった唾液・血液などの飛沫、

歯周病菌や虫歯菌などの細菌が含まれているのです(°_°)

 

お口の中にバキュームを入れて吸い取るのが一般的ですが、

約50%の粒子が吸い込みきれずに口の外に飛び散って

患者さんの顔にかかったり、鼻や口から体内に入っているのです。

 

やはり、かなり少量であっても、金属の削りかすや細菌が体内に入っていくのは、

体にとって良いこととは言えません。

 

この問題解決のために当医院が取り入れているものの一つが、

 

口腔外バキューム【フリーアーム フォルテ】

 

です。

 

 

口腔外バキュームをお口の近くまで近づけ、

その場で強力なパワーで吸い込むので顔に水がかかりにくく、

削りかすや細菌が飛び散りにくいです。

ほぼ100%吸い込むことができます!

 

 

口腔外バキュームを使った場合と使わなかった場合とではこんなにも飛び散り具合に差があるんですね!Σ(・□・;)

(動画はフリーアームを製作している会社の、東京技研さんの公式YouTubeからお借りしました)

 

当医院では

 タービン類(歯を削る器具)や電気メス使用時、

 義歯や補綴物を削る時、

 スケーリング(お口の中のクリーニング)時

などで使用しています。

 

少しうるさい音が鳴っている時、

この口腔外バキュームが頑張ってくれているんだと思っていて下さいね

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*