ドライマウス

 

豊中市蛍池駅直結の「ひがし歯科医院」 

歯科衛生士の山口です

 

みなさん、

 

ドライマウス

 

という言葉をご存知ですか?

 

最近ではテレビや雑誌などでも取り上げられることも多く、

一度は耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか?

 

ドライマウスとは唾液の量が減ってお口の中が乾燥してしまう病気』

ドライマウスにかかっている方は自覚症状のない方も含めると500万人とも1000万人とも言われています。

生活習慣やストレス、加齢や服薬中のお薬など様々な原因が考えられます。

 

  「口が乾きやすい」という症状のほかに

  「ちょっと口が臭うな、、」

  「口の中がネバつくな、、」

  「磨いているのに歯垢が取れにくい」

  「よく口で呼吸しているな、、」

  「ストレスが多く睡眠不足だな」

 

こんな自覚症状があるなら、あなたもドライマウスかもしれません(>_<)

 

 

ドライマウスが起こす害↓

 

・唾液が減り、殺菌作用や清掃効果が弱まると細菌が増え、

  虫歯や歯周病になりやすくなります

・増えた細菌が臭いの元となる物質を作り出し、口臭の原因になります

 

・舌痛症といい舌に痛みを感じ、食事がし辛くなり、会話をするのも難しくなります(;_;)

 

実は唾液はとても重要な働きをしてくれているんですね!

 

 

ドライマウスの症状緩和のためには

 

  唾液腺マッサージ

  水分補給

  食生活の見直し

 

が上げられます。

また、

 

  保湿ジェルの使用

 

もおススメです

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆!

 

 

当院では

 保湿ジェルの「ウェットキーピング」(アップル味とパイナップル味)と、

 保湿スプレーの「アクアバランス」(レモン味)を扱っております。

 

ドライマウスかな?と心配な方は一度診察にいらして下さいね

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*