インビザラインGO体験日誌 その1(矯正開始)

 

こんにちは。

豊中市蛍池直結の「ひがし歯科医院」

歯科衛生士の水上です。

 

今回は、当院で行っている

マウスピース型矯正 インビザラインGO

についてお伝えします。

 

実際に私自身が現在体験しているので

感じたことを定期的に報告していこうと思っています。

 

私は高校生の頃まで何年も涙を流しながら

針金を使った矯正をしてきました(^◇^;)

 

頑張った甲斐あって綺麗な歯並びになったのですが、

ここ数年

『後戻り』

といって、矯正で整えたハズの歯並びが

少しづつ以前の歯並びに近づいてきました(;゚ロ゚)

 

『イヤだなぁ〜 せっかく綺麗にしたのだから後戻りを治したい

 でも、あのワイヤー矯正の痛みや、食事のし辛さを考えると

 もう、このままでもいいや〜』

 

と思っていたのですが、院長から勧められて、

 

マウスピース矯正で世界的にもっとも普及している

アライン社のインビザラインGO

 

という矯正治療を始めました!

 

治療期間は3ヶ月ほどですが、その間の使用感をレポートしてみたいと思っています

 

マウスピースを外したところです↓

 

歯を効果的に動かすために「アタッチメント」というブラスチックの1ミリほどの突起を歯の表面に付けています。

付けなくても矯正はできますが、期間が延びたり、歯の移動量が少なくなったりするそうです。

写真でアップでみるとはっきり見えますが、実際には目の前で会話をしている相手にも気付かれることはなさそうです。

 

矯正用マウスピース(アライナー)を付けたところです↓

まず気付かれることはありません(^o^)

 

 

今日でちょうど1週間が経ちました。

 

初めは痛みがあるのか、ないのかの不安や、

しっかり食事が出来るかどうか心配していましたが、

思ったより大丈夫でした。

 

痛みが「ゼロ」というわけではありませんが、我慢できる範囲内で、

食事に関しても始める前とそんなに大きな変化はなかったです。

ただ、圧迫感は毎日すごくあるなと感じています。

 

今からゴール地点が楽しみなのでコツコツ頑張ります。

 

少しでも興味がある方、パンフレットをご希望の方など

詳しくはスタッフまでお声掛けください。